YouTube の統計データ

数字で見る YouTube

YouTube は、今では誰もが知る巨大な動画投稿プラットフォームです。YouTube を攻略する前に、どれほどの巨大市場なのかを統計データから確認してみましょう。

基本統計データ

トラフィック数

YouTube は 2019 年時点で月間 243 億以上の PV があり、世界では Google に次いで 2 番目にアクセス数の多いサイトになっています。

日本のユーザ数

日本国内の月間ユーザ数は 7,000 万人を突破しています。2025 年には 9,000 万人を突破すると予測されています。

世代別の利用率と男女比率

総務省の情報通信政策研究所が発表している「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」のデータによると、YouTube の利用率は全年代で 87.9 % でした。各世代別の利用率は以下の通りです。

  • 10 代: 97.2 %
  • 20 代: 97.7 %
  • 30 代: 96.8 %
  • 40 代: 93.2 %
  • 50 代: 82.5 %
  • 60 代: 67.0 %

男女比率は男性が 87.9 %、女性が 87.9 % となり、比率に違いはありませんでした。

視聴しているデバイス

YouTube を視聴しているデバイスの 70 % は、スマートフォンとタブレットです。

アクティブユーザ数の多い国

アクティブユーザ数の多い国はインド4 億 6700 万人が YouTube を視聴しています。

一日の総視聴時間

2017 年に YouTube の一日の総視聴時間は 10 億時間を超えたことを発表しました。

一日の Shorts 再生回数

YouTube Shorts の再生回数は 1 日に 300 億回以上です。

利用統計データ

オーガニック検索によるトラフィック数

YouTube はオーガニック検索によるトラフィック数が世界でもっとも多く、月間検索トラフィックは 80 億以上です。

YouTube Premium の有料会員数

YouTube Premium の有料会員数は、全世界で 8,000 万人を超えています。

アップロードされる動画時間

YouTube には、一分あたり 500 時間の動画がアップロードされています。

YouTube Gaming の視聴時間とチャンネル数

YouTube のゲーミングコンテンツは 2020 年に 1,000 億時間の視聴時間と 4,000 万以上のアクティブなチャンネルを記録しました。

ライブイベントのオンライン視聴率

ライブイベント(コンサートやスポーツなど)に参加する代わりに 70 % のユーザはオンラインで視聴しました。

ユーザ統計データ

ユーザの平均滞在時間

ユーザが YouTube に訪問して滞在する平均時間は 29 分 37 秒です。また、視聴するデバイス別ではデスクトップユーザは平均 31 分 28 秒、モバイルユーザは平均 22 分 41 秒です。

ユーザの平均訪問ページ数

ユーザが YouTube にアクセスして訪問する平均ページ数は 3.22 ページです。

ユーザの離脱時間

20 % のユーザは、動画を視聴してから最初の 10 秒までに興味がわかなければ離脱します。

ユーザのモバイル利用率

YouTube ユーザの 22 % が、モバイルからアクセスしています。また、月に約 24 時間 を YouTube のモバイルアプリに費やしています。

ユーザの視聴目的

ユーザが YouTube を視聴するもっとも多い目的はリラックスするため娯楽のためです。

VTuber についての賛否

架空のキャラクターである VTuber が配信することについて 47 % のユーザが好意的です。

ユーザの視聴確率

ユーザは、自分の関心のあるコンテンツの動画に有名人が登場すると 3 倍以上の確率で動画を視聴します。また、より優れた制作価値を持つ動画を視聴する確率は 1.6 倍も高くなります。

動画統計データ

推薦システムのアルゴリズム

YouTube で視聴されている動画の 70 % が推薦システムのアルゴリズムによって提示された動画です。

エンゲージメントとランキングの相関関係

動画のコメント、高評価、シェア、視聴回数などは、ランキングで上位に表示されることと強い相関関係があります。一方で、キーワードが豊富な動画とランキングの関係において、ほぼ相関関係はありません。

検索統計データ

もっとも検索されたジャンル

YouTube では、アーティスト、バンド、曲に関する検索が YouTube 検索トップ 100 の多くを占め、約 2/3 が音楽関連の検索になっています。2021 年に日本でもっとも検索されたキーワードはでした。

チャンネル統計データ

チャンネル数とチャンネル登録者数

2022 年時点で YouTube のチャンネル数は 5,100 万を突破しています。

  • チャンネル登録者数が 10 万人以上のチャンネル数は 30 万チャンネル
  • チャンネル登録者数が 100 万人以上のチャンネル数は 29,000 チャンネル
  • チャンネル登録者数が 1,000 万人以上のチャンネル数は 700 チャンネル

アクティブなチャンネル

チャンネル登録者数が 25 万人以上のチャンネルの中で、もっともアクティブな 10 % のチャンネルが全体の 70 % の動画をアップロードしています。これらの動画のうち、もっとも人気のある動画の 10 % が総再生回数の 79 % を占めています。

再生回数と報酬

YouTube の再生報酬は 1,000 再生あたり 0.5 から 6 ドルです。

広告統計データ

YouTube の広告収入

Youtube の広告収入は 2021 年時点で 280 億ドル(前年比 46 % 増)です。これは、Google の総収入の 11.2 % を占めています。

YouTube の広告収益の還元率

Youtube は AdSense で発生した広告収益の 68 % をコンテンツクリエイターに支払っています。

YouTube 広告でリーチできるユーザ

YouTube 広告は 25.6 億人にリーチできる可能性があります。これは世界人口の 32 % に相当し、インターネットユーザの 51 % にあたります。

また、もっとも広告を視聴しているユーザは 25 から 34 歳の男性です。

YouTube 広告の視聴確率

日本では 30 から 39 歳の女性の 79 % は YouTube の動画視聴中に表示される動画広告をすぐにスキップします。一方で 40 から 49 歳の男性の 43 % は、広告内容によっては視聴します。

YouTube 広告のコンバージョン率

YouTube 広告を 30 秒以上視聴したユーザは、そのブランドのチャンネルを訪問、または購読する可能性が 23 倍高くなります。