YouTube search ranking factors and correlations
YouTube の検索ランキング要素と相関関係
2024.07.01 Monday
はじめに
YouTube は、現代のデジタル時代において、情報伝達やエンターテインメントの主要なプラットフォームとして急速に成長してきました。 数百万の動画が毎日アップロードされ、それらの動画がどのようにしてユーザーの目に触れるかは、クリエイターやマーケターにとっての大きな関心事となっています。 この背景の中で、YouTube の検索ランキングは非常に重要な役割を果たしています。 ランキングが高ければ、動画はより多くの視聴者に発見されやすく、再生回数やエンゲージメントが増加する可能性が高まります。
本ページでは、130 万本の YouTube 動画を分析した backlinko.com のレポートを元に YouTube の検索ランキング要素と相関関係を見ていきます。
- We Analyzed 1.3 Million YouTube Videos. Here's What We Learned About YouTube SEOhttps://backlinko.com/youtube-ranking-factors
動画のコメント数
YouTube は、クリエイターに対してエンゲージメントを最大化する動画の公開を奨励しています。 コメント数は、視聴者が動画に興味を持っていることを示す非常に強力な指標となります。
- 視聴者のエンゲージメントを把握する - YouTube ヘルプhttps://support.google.com/youtube/answer/9313698
コメント数が多い動画は、ランキングが高くなる傾向にあります。
動画の長さ
YouTube では、長い動画が短い動画よりも優位である傾向があります。 ランキングの最初のページに表示される動画の平均の長さは 14 分 50 秒です。
また YouTube は、動画の総再生時間が重要なランキングのシグナルであることを公式に認めています。
- YouTube Now: Why We Focus on Watch Timehttps://blog.youtube/news-and-events/youtube-now-why-we-focus-on-watch-time/
YouTube は、ユーザを長時間 YouTube に滞在させるような動画を宣伝したいと考えています。 長い動画は、その条件を効率的に達成するため、時間の長いコンテンツが好まれます。
動画のシェア数
動画のシェア数は、検索ランキングの上位と強い相関関係があります。
動画の再生回数
動画の再生回数は、以前まではランキングを決定するもっとも強い要素でした。 しかし、YouTube は再生回数が動画の品質を示す指標としては不十分と判断し、他のエンゲージメント要素も重視するようになりました。
- YouTube search, now optimized for time watchedhttps://blog.youtube/news-and-events/youtube-search-now-optimized-for-time/
ただし、動画の再生回数は検索ランキングを決定する要素はまだ残っており、強い相関関係があります。
YouTube のエンジニアは、再生回数は以前ほど重要ではないものの、YouTube では依然として再生回数を使用していると述べています。 これは、再生回数がなければ YouTube が動画の品質を評価するために使用する他のシグナル (総再生時間やコメント数など)を動画から取得できないためです。
動画の高評価数
動画の高評価数と検索ランキングには強い相関関係があります。
動画に含まれる検索キーワード
動画のタイトルに検索キーワードを含めても、ランキングに影響を与える可能性はわずかしかありません。 YouTube は、単純な文字列の一致率だけではなく、検索キーワードの意味を理解している可能性があります。
動画の解像度
YouTube の検索ランキングでは、HD ビデオが SD ビデオよりも優位に表示されます。 検索ランキングの最初のページにあるビデオの 68.2% は HD である結果がでています。
チャンネルの登録者数
チャンネルの登録者数と検索ランキングには弱い相関関係があります。
チャンネルの新規登録者の獲得数
チャンネルの新規登録者の獲得数と検索ランキングには強い相関関係があります。