YouTube Business Model

YouTube のビジネスモデル

2024.07.01 Monday

YouTube のビジネスモデルとは

YouTube では、以下の 4 つの利害関係者(ステークホルダー)が登場します。

  • YouTube(Google)
  • 広告出稿者
  • 動画投稿者
  • 動画視聴者
YouTube のビジネスモデル図
YouTube のビジネスモデル図
Point!

2006 年 10 月に Google は、当時スタートアップ企業であった YouTube を 16.5 億ドル(約 2,000 億円)で買収すると発表しました。 買収は、同年 11 月に完了し、それ以降は Google が YouTube の運営を担っています。

YouTube における良い動画とは

YouTube における良い動画とは、ステークホルダー全員の利益を最大化する動画であると言えます。 以下は、YouTube におけるステークホルダーのお金の流れと利害関係になります。

ステークホルダー全員の利益を最大化する
ステークホルダー全員の利益を最大化する

動画投稿者への収益

動画投稿者への収益は、大きく分けて広告収入の収益広告収入以外の収益があります。

広告収入の収益

動画投稿者への収益の多くは広告収入で占められています。 広告収入は YouTube の動画に流れる動画広告や、動画再生中に常時表示される広告画像などがあります。

YouTube に掲載される広告は、広告主(広告出稿者)が YouTube から広告を表示する権利を購入することで、広告を掲載できます。 動画投稿者へ支払われる金額は、そこから YouTube の手数料を差し引いた金額が支払われます。 つまり、作成した動画に広告が掲載されれば、動画投稿者は収益が得られるシステムになっています。

動画投稿者が得られる広告収入の仕組み
動画投稿者が得られる広告収入の仕組み

広告収入以外の収益

動画投稿者は、広告収益以外の収益も獲得できます。 例えば、ライブ配信中のスーパーチャットや、メンバーシップへの登録企業からの案件獲得などがあります。

スーパーチャットやメンバーシップは、動画視聴者がチャンネル運営者に直接お金を渡す機能です。 一方、企業からの案件は、企業(依頼者)がチャンネル運営者にお金を支払います。

動画投稿者が得られる広告収入以外の収益の仕組み
動画投稿者が得られる広告収入以外の収益の仕組み
Point!

企業(依頼者)側からすると、動画の再生回数が多いチャンネルでは、より多くの人にリーチできる期待感があるため、案件が紹介されやすい可能性があります。