WordPress - テーマカスタマイザー

テーマカスタマイザー

テーマカスタマイザーは、サイト全体のデザイン(外観)を調整するための機能です。ただし、テーマカスタマイザーで調整できる項目は、使用するテーマによって異なります。

テーマカスタマイザーの選択
テーマカスタマイザーの選択

カスタマイズ画面が表示されます。カスタマイズを行うには、画面左側のメニューを選択するか、画面右側のプレビュー画面に表示されている鉛筆アイコンをクリックします。カスタマイズを終了するには、左上の「×」ボタンをクリックします。

カスタマイズ画面の表示
カスタマイズ画面の表示

サイト基本情報を変更するには、画面左側のメニューから「サイト基本情報」をクリックします。サイト基本情報では、ロゴ、サイトのタイトル、キャッチフレーズ、サイトアイコンを設定することができます。

サイト基本情報
サイト基本情報のメニュー

色を変更するには、画面左側のメニューから「色」をクリックします。色では、メインカラーを設定することができます。

色

メニューを変更するには、画面左側のメニューから「メニュー」をクリックします。メニューでは、メニューの新規作成、メニューの位置を設定することができます。

メニュー
メニュー

ウィジェットを変更するには、画面左側のメニューから「ウィジェット」をクリックします。ウィジェットでは、フッターに表示するウィジェットを設定することができます。

ウィジェット
ウィジェット

ホームページ設定を変更するには、画面左側のメニューから「ホームページ設定」をクリックします。ホームページ設定では、ホームページを設定することができます。

ホームページ設定
ホームページ設定

追加 CSS を変更するには、画面左側のメニューから「追加 CSS 」をクリックします。追加 CSS では、独自の CSS コードを設定することができます。

追加 CSS
追加 CSS

画面左側の「公開」ボタンをクリックすると、設定内容がサイトに反映されます。公開する前の状態を下書き保存したい場合、または予約公開や変更を破棄する場合は、「公開」ボタン横にある歯車アイコンをクリックします。また、公開する前にプレビューを確認したい場合は、下書き保存を行いプレビュー用の URL をクリックします。

公開と公開設定
公開と公開設定

関連記事