WordPress - サイトの基本情報を設定する

サイトの基本情報を設定する

管理画面の「設定」の中にある「一般設定」からは、サイト全体の基本設定を行うことができます。一般設定に含まれる項目は後から変更可能ですが、サイト全体に関わる重要な項目が多いため、WordPress インストール直後に確認しておきましょう。

サイトの一般設定
サイトの一般設定
サイトのタイトル
サイト名を入力します。主に title タグのテキストとして使用されます。
キャッチフレーズ
サイトを一言で言い表すようなテキストを入力します。使用するテーマ次第ですが、title タグのテキストの一部として使用される他に、ページのヘッダー部分などに表示されることもあります。
WordPress アドレス(URL)
WordPress をインストールした場所の URL を入力します。この項目は最初から入力されており、特別な理由がない限りは変更しないようにします。
サイトアドレス(URL)
インストールした WordPress サイトにアクセスするための URL を入力します。原則的に WordPress アドレス(URL)の項目と同じ URL が設定されます。
管理者メールアドレス
サイト全体で使用されるメールアドレスを設定します。アップデートなどの各種通知は、この項目に設定したメールアドレスに送信されます。
メンバーシップ
この項目にチェックを入れると、誰でもユーザアカウントを作成することができるようになります。
新規ユーザのデフォルト権限グループ
ユーザアカウントのデフォルト権限を設定します。
サイトの言語
サイトで使用される主要な言語を選択します。
サイトの一般設定
サイトの一般設定
タイムゾーン
地域のタイムゾーンを設定します。この項目は、記事の投稿時間や更新時間などに使用されます。
日付形式
日付の表示形式を設定します。
時刻形式
時刻の表示形式を設定します。
週の始まり
カレンダー表示に使用される週の始まりを設定します。

関連記事