WordPress - コメントの投稿と閲覧

コメントの投稿

ユーザが記事にコメントを投稿する場合は、コメントのリンクをクリックします。コメントのリンクは使用されているテーマによって、どのように表示されるのかは異なります。

最初のコメントを投稿する場合は「コメント」と表示されますが、既にコメントが投稿済みの場合は「n件のコメント」のように投稿されたコメントの件数が表示されます。

コメントを投稿するためのリンク
コメントを投稿するためのリンク

コメントを投稿するためのリンクをクリックすると、コメントの投稿画面が表示されます。コメントを投稿するためには、コメント本文、名前、メールアドレス、サイトを入力できます。また、ディスカッションの設定から「コメントの投稿者の名前とメールアドレスの入力を必須にする」設定を行うことができます。

コメントの投稿画面
コメントの投稿画面

入力例としては、以下のように入力してみます。入力が終わりましたら「コメントを送信」ボタンをクリックします。

コメントの送信
コメントの送信

コメントが送信された場合、そのまま掲載される場合があります。しかし、スパムコメントなどを避けるために承認制になっている場合もあります。コメントが承認制の場合、画面には「コメントは承認待ちです。」のメッセージが表示されます。

承認待ちのコメントは、コメントした本人にのみ表示されます。他のユーザは未承認のコメントを閲覧することはできないため、コメント欄には何も表示されません。

コメントの承認待ち
コメントの承認待ち

コメントの閲覧

投稿されたコメントは、管理画面のメニューから「コメント」をクリックすると一覧が表示されます。投稿されたコメントの一覧画面では、承認済みのコメントや、承認待ちのコメントがまとめて表示されます。

投稿されたコメントの一覧
投稿されたコメントの一覧

また、投稿一覧からでも記事毎にコメントがいくつ投稿されているのかを確認することができます。灰色の件数が承認済みコメント、赤色の件数が未承認コメントになります。

投稿されたコメントの一覧
投稿されたコメントの一覧

関連記事