WordPress - 投稿を前の状態に戻す

投稿を前の状態に戻す

WordPress では記事毎に編集履歴(リビジョン)を持っているため、前のバージョンに戻すことができます。リビジョンとは、保存された履歴のことを指します。投稿が過去に保存されたことがある場合、リビジョンのメニューが表示されます。

リビジョンの表示
リビジョンの表示

リビジョンのメニューをクリックすると、1 つ前のリビジョンとの差分が比較できるように色付けされた画面が表示されます。この画面では、どのような変更があったのか確認することができます。左側に表示されている画面がひとつ前のリビジョン、右側に表示されている画面が復元されるリビジョンです。

リビジョンの比較
リビジョンの比較

リビジョンの履歴は、「前へ・次へ」ボタン、または画面上にあるスライダーを動かすことで、任意のタイミングまで遡ることができます。

リビジョンの履歴
リビジョンの履歴

前のリビジョンに戻したい場合は、「このリビジョンを復元」ボタンをクリックします。(右側の画面のリビジョンが復元されます。)

リビジョンの復元
リビジョンの復元

前のリビジョンが復元されました。また、前のリビジョンに戻してもリビジョンが初期化されるわけではありません。リビジョンを復元する前の状態に戻すことも可能です。そのため、リビジョンの件数は 2 件から 3 件にカウントアップされています。

リビジョンの更新
リビジョンの更新

関連記事