WordPress - 固定ページを削除する

固定ページを削除する

固定を削除するには、画面左の「固定ページ」から「固定ページ一覧」をクリックします。

固定ページ一覧
固定ページ一覧

固定ページ画面が表示されます。固定ページ画面では、これまで投稿された固定ページの一覧が表示されます。

固定ページ画面
固定ページ画面

固定ページの一覧の中から削除したい固定ページにマウスを合わせると、以下のようなメニューが表示されます。そのメニューの中から「ゴミ箱」をクリックします。

固定ページの編集メニューの表示
固定ページの編集メニューの表示

WordPress では、固定ページを削除すると、一旦ゴミ箱に固定ページが移動します。固定ページがゴミ箱に移動すると、固定ページ一覧の上にある数字が変化します。ゴミ箱に移動するには、「ゴミ箱」のリンクをクリックします。

固定ページの状態と数
固定ページの状態と数

ゴミ箱には、これまでにゴミ箱に移動した固定ページの一覧が表示されます。ゴミ箱の中にある固定ページは、復元するか、完全に削除するか選択することができます。

ゴミ箱の画面
ゴミ箱の画面

固定ページを完全に削除した場合、復元することはできませんので、注意してください。

複数の固定ページをまとめて削除する

投稿ページからは、複数の固定ページをまとめて削除することもできます。一覧に表示された固定ページの中から、削除したい固定ページをチェックします。すべての固定ページをチェックするにはタイトルの左側にあるチェックボックスにチェックを入れます。

複数の固定ページを選択する
複数の固定ページを選択する

チェックの付いた状態で上、または下にあるドロップダウンメニューで「ゴミ箱へ移動」を選択します。その後、「適用」ボタンをクリックするとチェックの付いた固定ページがすべてゴミ箱に移動します。

ゴミ箱へ移動を選択
ゴミ箱へ移動を選択

同様の操作は、ゴミ箱のページで行うことができます。また、ゴミ箱を空にしたい場合は「ゴミ箱を空にする」ボタンをクリックします。その場合、確認ダイアログなどは表示されないため、注意してください。

ゴミ箱の画面
ゴミ箱の画面

ゴミ箱が空の状態になると、以下の画面が表示されます。

ゴミ箱を空にする
ゴミ箱を空にする

関連記事