おすすめの無料ブログ

おすすめの無料ブログ

おすすめの無料ブログは、はてなブログを推奨します。

ただし、ブログの用途によっては他の無料ブログが最適である可能性もあるため、サービスの比較や詳細も確認した上で選択しましょう。

無料ブログの一覧と比較

無料ブログの一覧と比較
サービス名容量HTML編集CSS編集複数ブログアフィリエイト独自ドメイン
Amebaブログ1 TB1 個
ライブドアブログ無制限10 個
FC2ブログ10 GB10 個
gooブログ3 GB1 個
はてなブログ300 MB/月3 個
エキサイトブログ1 GB1 個
楽天ブログ10 GB1 個
忍者ブログ500 MB10 個
ココログ2 GB1 個
Blogger1 GB100 個
Tumblr無制限10 個
LINE BLOG1 個
note1 個
◯:可能 ✕:不可 △:有料版のみ可能 ※:条件付きで可能

上記の一覧は、本記事の執筆時点 (2020/03/25) の情報です。また、上記以外にもブログサービスは多数ありますが、ここでは特におすすめなサービスに絞って掲載しています。

Amebaブログ

Amebaブログ
Amebaブログ

Amebaブログは、サイバーエージェントが提供するブログです。各種調査によると、日本で第 1 位の規模を誇るブログサービスで、芸能人が多く利用しています。

通常のブログ機能の他に、利用者同士のコミュニティを図るために、以下の機能が用意されています。

ペタ
自分が記事を読んだことをブロガーに対して伝える機能です。
読者登録 (チェックリスト)
自分が気に入ったブログを相手にメッセージを添えて読者になる機能です。
アメンバー
記事や画像や動画を特定の人に限定公開する SNS 機能です。
フォト
画像や動画をアップロードして、色んな人やアメンバーに公開する機能です。
ランキング
アクセス数などに基づくブログランキングで、月間ランキングの上位に入賞したブロガーには、報酬が支給される仕組みです。

ライブドアブログ

ライブドアブログ
ライブドアブログ

ライブドアブログは、韓国のIT企業ネイバーの子会社、LINE が運営するブログです。ライブドアブログは、国内で TOP5 に入る規模のブログサービスです。

ライブドアブログのブログ機能は、蛍光ペンや箇条書き、引用文挿入、定型文挿入、置換機能を備えています。外部サービスとの連携機能も充実しており、強力なアクセス解析機能を無料で使うこともできます。

Wiki 記法
通常の HTML 以外にも Wiki 記法での記述が可能です。
マルチブログ
1つの livedoor ID にて最大 10 個のブログを開設できます。
テーマブログ
一定のテーマに沿ってブログを書くことができる機能です。
グループブログ
1つのブログに複数のユーザが参加してブログを書く機能です。
みんなのデザイン
ユーザが作成したデザインを共有し他のユーザが使うことができる機能です。

FC2ブログ

FC2ブログ
FC2ブログ

FC2ブログは、FC2 が運営するブログです。コンテンツの自由度が高く、アダルトブログやアフィリエイトブログ、店舗や企業などの営利目的のブログとしても無料で利用できます。

FC2ブログは、カスタマイズ性が高く、テンプレートの HTML や CSS の編集を自由に行えます。パスワードを設定して非公開(限定公開)のプライベートブログを作成することも可能で、ブログ全体にパスワードを設定することも、記事ごとに公開・非公開を設定することもできます。

ブログのデザインテンプレートの数が 6,000 種類以上と非常に豊富であり、FC2 による「公式テンプレート」の他に、一般ユーザが作成し登録した共有テンプレートがあります。また、スマートフォンやタブレットなどに対応したレスポンシブデザインのテンプレートも多数用意されています。

gooブログ

gooブログ
gooブログ

gooブログは、goo が提供するブログです。開設には無料で取得が可能な goo の ID が必要になります。また有料サービスを申し込むことにより、容量が増える、アクセス解析ができる、アフィリエイトリンク先に制限がなくなるなどのオプションが増えるシステムになっています。

goo ブログ全体でのアクセスランキングや、注目されているキーワード、テーマ別の優れたブログを紹介するゴールドブロガーのコーナーなどがあり、これらはブログを開設していなくても閲覧できます。ただし、訪問者数が多く使いやすい反面、利用可能なブログパーツが少ないなどの弱点があります。

はてなブログ

はてなブログ
はてなブログ

はてなブログは、はてなが提供するブログです。はてなブログは、その他のはてなサービスと連携しています。その中でも、はてなブックマークと連携していることは、あなたのブログを他の誰かに読んでもらえる機会が増えることになります。はてなブックマークとの連携機能は、他のオンラインブログのサービスにはない特徴のひとつです。

はてなブログは、公開範囲を柔軟に設定することができます。公開範囲は、「すべての人に公開する」、「自分のみが閲覧できる」、「公開範囲をカスタマイズする」の3種類から選択できます。公開範囲のカスタマイズでは、はてなのユーザやグループ単位で許可・拒否したり、質問に答えられた人だけに閲覧を許可する仕組みがあります。

はてなブックマークでは、下書きを保存したタイミングで編集履歴が自動的に保存されます。そのため、ある履歴から復元して編集を行うことができます。また編集履歴には、前の履歴からどの部分が変更されたのかを差分として確認する機能もあります。

はてなブログの詳細については、はてなブログの始め方を参照してください。

エキサイトブログ

エキサイトブログ
エキサイトブログ

エキサイトブログは、エキサイト株式会社が運営するブログです。シンプルなブログサービスで、初心者にも管理しやすいブログです。ブロガー同士の交流を目的としたコミュニティサービス「ブログメイト」という機能があります。

楽天ブログ

楽天ブログ
楽天ブログ

楽天ブログは、楽天が提供するブログです。楽天アフィリエイトを管理しやすいというメリットから、アフィリエイターが多く利用しています。

通常のブログ機能の他に楽天市場を始めとする、他の楽天サービスとの連携が特徴的です。

写真
ブログ記事に写真を利用することができます。利用可能な画像容量は無制限で、楽天写真館を利用することにより、より多くの画像を利用することができます。
アフィリエイト
楽天アフィリエイトを利用して、ブログ記事内に楽天市場商品のアフィリエイトを設定することができます。アフィリエイトは、楽天スーパーポイントにて還元されます。
コメント
ブログ記事に対してコメントを記載できる機能です。
クチコミテーマ
ブログ記事をクチコミテーマに設定することにより、 他者が書いた同じクチコミテーマの記事と紐付けることができる機能です。
メール投稿機能
楽天ブログの管理画面にログインしなくても、特定のメールアドレスへメールを送信することにより、ブログの記事を投稿することができる機能です。

忍者ブログ

忍者ブログ
忍者ブログ

忍者ブログは、サムライファクトリーが運営するブログです。関連サービスである忍者ツールも同じアカウントでログインできます。100 種類のサブドメインから選択可能で、独自ドメインも無料で利用可能です。

容量は無料プランで 500 MB、有料プランで 3 GB が利用可能です。700 種類以上のテンプレートから、好きなデザインを選択でき、CSS のカスタマイズも可能です。

ココログ

ココログ
ココログ

ココログは、ニフティが運営するブログです。カスタマイズ・レイアウト設定が分かりやすく、初心者ユーザでも始めやすいブログサービスです。

趣味の近いブロガーを探しやすくするために、関心のあるものを紹介するマイリスト機能があります。

Blogger

Blogger
Blogger

Blogger は、Google が運営するブログです。特徴としては、広告表示がない、安定している、拡張性が高い、ブログ機能が自動でアップデートされるなどがあります。

ブログのレイアウトのカスタマイズ性が高く、背景画像も豊富なテンプレートから選択することができます。また、Google AdSense を利用することで、関連性の高いターゲット広告が自動的に表示されるため、伝えたいことをブログに投稿するだけで収益を得ることができます。

Tumblr

Tumblr
Tumblr

Tumblrは、Davidville.inc が運営するブログです。画像、文章、動画を簡単に引用できる機能が備わっており、スクラップブックのような使い方ができます。また、無料で使用できますが広告は表示されません。

Tumblrは、ブログサービスの他にも SNS としての機能も兼ね備えています。例えば、Twitter のように他のユーザをフォローできる機能があります。フォローしているユーザーが記事を投稿するとダッシュボードにリアルタイムで表示され(Twitter のタイムラインに相当)、それをリブログ(Twitterのリツイート機能に相当)したり、スキ登録(Love、Twitterのお気に入りに相当)したりすることができます。

LINE BLOG

LINE BLOG
LINE BLOG

LINE BLOG は、LINE が展開するブログです。アプリからのみ開設、投稿ができるため、解説するためにはアプリのダウンロードが必要です。開設には LINE アカウントが必要で 1 アカウントにつき 1 個のブログしか作成できません。

note

note
note

note はピースオブケイクが運営するブログです。一般的なテキストのブログ以外にも、Twitter のようなつぶやきが投稿できる「トーク」、音楽を投稿する「サウンド」、動画を投稿する「ムービー」など、様々なコンテンツの投稿ができます。

note の最大の特徴は、マネタイズが簡単にできる機能が最初から備わっていることです。特定のクリエイターを支援するサポート制度や、コンテンツを有料で販売する機能があります。

関連記事