真偽値を表す命名規則
真偽値を表す命名規則一覧場所 | 単語 | 意味 | 例 |
---|
prefix | is | 期待する状態になっているか | isEnabled |
prefix | can | 期待する処理ができるか | canRemove |
prefix | should | 命令を実行するべきか | shouldMigrate |
prefix | need | 命令を実行する必要があるか | needFileCopy |
prefix | has | 期待するデータやプロパティを持っているか | hasConnection |
- | exists | 期待するデータやプロパティが存在するか | exists(dir) |
- | contains | 期待するデータやプロパティが含まれているか | contains(item) |
文字列操作を表す命名規則
文字列操作を表す命名規則一覧場所 | 単語 | 意味 | 例 |
---|
prefix | find | 情報を検索する (発見可能前提) | findString |
prefix | search | 情報を探索する (発見不可前提) | searchString |
- | seek | 連続した情報を順番に探査する | file.seek() |
- | extract | 情報をある条件で抽出する | hash.extract() |
- | filter | 情報をある条件で除外する | filter() |
- | replace | 既存のデータを置き換える | String.replace() |
- | join | 既存のデータを結合する | String.join() |
- | parse | 既存のデータを解析する | String.Parse() |
データ操作 (追加) を表す命名規則
[1] Deprecated (非推奨)
アクセサ (setter) との混同を避けるため、非推奨です。データ操作 (追加) を表す命名規則一覧場所 | 単語 | 意味 | 例 |
---|
prefix | set [1] | データを設定する | setProperty |
prefix | add | データやオブジェクトを追加する | addList |
prefix | put | データやオブジェクトを追加する | hash.put(key,value) |
prefix | insert | データやオブジェクトを挿入する | insertQueue |
prefix | append | データやオブジェクトを末尾に追加する | appendQueue |
prefix | push | データやオブジェクトを先頭に追加する | pushQueue |
prefix | prepend | データやオブジェクトを先頭に追加する | prependQueue |
prefix | register | データやオブジェクトを登録する | registerStorage |
prefix | create | 新しいデータやファイルを作る | createAccount |
prefix | new | 新しいデータやファイルを作る | newAccount |
prefix | make | 既存データを加工してデータやファイルを作る | makeFile |
prefix | build | 既存データからデータやファイルを組み立てる | buildFile |
prefix | from | 既存データを流用してデータやファイルを作る | fromConfigFile |
prefix | generate | 何かのルールに従ってデータやファイルを作る | generateFile |
データ操作 (変更) を表す命名規則
データ操作 (変更) を表す命名規則一覧場所 | 単語 | 意味 | 例 |
---|
prefix | update | 既存のデータを最新化する | updateAccount |
prefix | upgrade | 既存のデータをより優れたものに交換する | upgradeAccount |
prefix | apply | 既存のデータを適用する | applyAccount |
prefix | refresh | 既存のデータを更新する | refreshAccount |
prefix | changed | 既存のデータを変更する | changedAccount |
prefix | modified | 既存のデータを修正する | modifiedAccount |
prefix | revised | 既存のデータを改版する | revisedAccount |
prefix | enable | 既存のデータを使用可能にする | enableAccount |
prefix | disable | 既存のデータを使用不可にする | disableAccount |
prefix | fix | 既存のデータの問題を解決する | fixAccount |
prefix | repair | 既存のデータを修理する | repairAccount |
prefix | restore | 既存のデータを復元する | restoreAccount |
prefix | recover | 既存のデータを復旧する | recoverAccount |
prefix | edit | 既存のデータを編集する | editAccount |
prefix | adjust | 既存のデータを調整する | adjustString |
prefix | adapt | 既存のデータを適合させる | adaptString |
prefix | convert | 既存のデータを変換する | convertString |
prefix | to | 既存のデータを変換する | toString |
データ操作 (削除) を表す命名規則
データ操作 (削除) を表す命名規則一覧場所 | 単語 | 意味 | 例 |
---|
prefix | delete | 既存のデータを削除する (復元不可) | deleteAccount |
prefix | remove | 既存のデータを除去する (復元可能) | removeAccount |
prefix | trash | 既存のデータを廃棄する (復元可能) | trashAccount |
prefix | erase | 既存のデータを消去する (書き直し可能) | eraseAccount |
prefix | clear | 既存のデータを初期化する | clearAccount |
prefix | flush | 既存のデータを初期化する | flushAccount |
prefix | reset | 既存のデータを初期化する | resetAccount |
prefix | dispose | 既存のデータを開放する (再利用可能) | disposeAccount |
prefix | destroy | 既存のデータを破棄する (再利用不可) | destroyAccount |
prefix | unregister | 登録済みのデータを解除する | unregisterStorage |
prefix | unset | 定義済みのデータを未定義にする | unsetAccount |
prefix | pop | 先頭のデータを取り出して取り除く | popQueue |
- | initialize | 既存のデータを初期化する | initialize() |
データ操作 (書き込み) を表す命名規則
データ操作 (書き込み) を表す命名規則一覧場所 | 単語 | 意味 | 例 |
---|
prefix | save | 既存のデータを保存する | saveAccount |
prefix | output | 既存のデータを出力する | outputAccount |
prefix | export | 既存のデータを書き出す | exportAccount |
prefix | write | 既存のデータを書き込む | writeAccount |
prefix | store | 既存のデータを貯蔵する | storeAccount |
prefix | send | 既存のデータを送信する | sendAccount |
prefix | commit | 既存のデータを確定する | commitAccount |
データ操作 (読み込み) を表す命名規則
[2] Deprecated (非推奨)
アクセサ (getter) との混同を避けるため、非推奨です。データ操作 (読み込み) を表す命名規則一覧場所 | 単語 | 意味 | 例 |
---|
prefix | get [2] | 既存のデータを取得する | getAccount |
prefix | load | 既存のデータを呼び出す | loadAccount |
prefix | input | 既存のデータを入力する | inputAccount |
prefix | import | 既存のデータを読み出す | importAccount |
prefix | read | 既存のデータを読み込む | readAccount |
prefix | restore | 既存のデータを復元する | restoreAccount |
prefix | fetch | 既存のデータを取得する | fetchAccount |
データ操作 (検証) を表す命名規則
[3] Deprecated (非推奨)
意味が広すぎて何をしているか分からないため、非推奨です。データ操作 (検証) を表す命名規則一覧場所 | 単語 | 意味 | 例 |
---|
prefix | check [3] | 対象のデータがある条件に適合するか確認する | checkAccount |
prefix | test | 対象のデータがあるルールを満たすか確認する | testAccount |
prefix | validate | 対象のデータが正しいか検証する | validateAccount |
prefix | compare | 対象のデータを比較する | compareAccount |
prefix | verify | 対象のデータを照合する | verifyAccount |
許可・禁止を表す命名規則
許可・禁止を表す命名規則一覧場所 | 単語 | 意味 | 例 |
---|
prefix | allow | 対象に利用権限を与える | allowAccount |
prefix | disallow | 対象に利用権限を与えない | disallowAccount |
prefix | accept | 対象を承認する | acceptAccount |
prefix | deny | 対象を否認する | denyAccount |
prefix | refuse | 申請や要求を辞退する | refuseAccount |
prefix | reject | 申請や要求を拒否する | rejectAccount |
prefix | grant | 対象にある範囲の権限を与える | grantAccount |
prefix | revoke | 対象から権限を剥奪する | revokeAccount |
ハンガリアン記法
ハンガリアン記法には、シモニーの考案した変数の意味や使用目的から接頭辞を決定するアプリケーションハンガリアンと、変数名にデータ型を表す接頭語や接尾語をつける記法だと誤解されたシステムハンガリアンの 2 種類があります。単に「ハンガリアン記法」と書かれている場合、一般的にはシステムハンガリアンの意味で用いられます。
下記は、C 言語などの明示的な型付けを行う言語で用いられるシステムハンガリアン記法の一覧です。システムハンガリアン記法は、静的な型付けを行う言語とは相性が良いですが、動的な型付けを行う言語では使用されません。
システムハンガリアン記法一覧場所 | 単語 | 意味 | 例 |
---|
prefix | b or f | 論理型 (binary) | bDirtyFlag |
prefix | ch | 文字型 (character) | chSeparator |
prefix | by | byte 型 (符号なし 1 バイト整数) | byGrayLevel |
prefix | i or n | 整数型 (integer) | nPower |
prefix | l | 長整数 (long) | lDate |
prefix | ui | 符号なし整数 (unsigned integer) | uiCount |
prefix | w | ワード型 (word) | wLanguageCode |
prefix | dw | ダブルワード型 (dword) | dwSize |
prefix | f or fp | 単精度浮動小数点型 (float) | fPrice |
prefix | d or dp | 倍精度浮動小数点型 (double) | dPi |
prefix | p or lp | ポインタ型 (pointer) | pDirectSound |
prefix | s | 文字列型 (string) | sPlayerName |
prefix | sz | ゼロ終端文字列型 (string zero) | szFileName |
prefix | fn | 関数ポインタ型 (function pointer) | fnCallback |
prefix | h | ハンドル型 (handle) | hThread |
prefix | g_ | グローバル変数 | g_iErrorCode |
prefix | c_ | 定数 (const) | c_nBufferSize |
prefix | s_ | 静的変数 (static) | s_pLookupTable |
prefix | m_ | メンバー変数 | m_nLength |
命名方式
- キャメルケース (ローワーキャメルケース)
- 複合語の先頭を、小文字で書き始める。
例) getInputReader
- パスカルケース (アッパーキャメルケース)
- 複合語の先頭を、大文字で書き始める。
例) GetInputReader
- スネークケース
- アンダースコア (_) を区切記号として単語をつなげる。
例) quoted_printable_encode
- チェインケース
- ハイフン (-) を区切記号として単語をつなげる。
例) Get-Process
命名時のポイント
- 明確な単語を使う
get
や size
などの単語は抽象的であるため、「どこから」・「何の」といった明確な情報を命名に含ませる。- 汎用的な名前を避ける
- 命名するときは、それらが何の目的を持っているかを考慮する
- 一時的な保管を目的とした変数などは例外として扱う
- 長い名前を避ける
- 名前は長くても 20 文字程度に収まるように設計する。長い名前は可読性が落ち、入力が面倒で打ち間違いの原因になる。また、慣例として略語が一般的なものは、その例に従う。(例:
average
は avg
にするなど) - 理解できる名前にする
- 略語にした場合、他の要素と混同する名前になる場合は、必要以上に省略せず理解できる名前にする。
- 具体的な名前を使う
- その変数や関数がなんの情報を持つか、またはどんな処理を行うのかを具体的な名前として含ませる。
- 対義語を定義する
- 命名規則に一貫性を持たせるために対義語を正しく定義する。
Start
⇔ Stop
Top
⇔ Bottom
High
⇔ Low
Big
⇔ Small
Attach
⇔ Detach
Input
⇔ Output
Show
⇔ Hide
- 接尾辞・接頭辞を使って情報を追加する
- 値を保管する変数には単位を入れる。(
px
や ms
など)