リップルとは

リップルとは

リップル(XRP)は、金融機関向け国際送金ソリューション RippleNet で利用されている仮想通貨です。発行上限数量は 1,000 億 XRP で、すべて発行済みであるため、ビットコインなどのマイニングのような新規生成の仕組みはありません。

正確に言うとリップルとは、リップル社(Ripple Labs Inc.)が開発した決済に特化したネットワーク、またはプロジェクトの総称であり、そのネットワークで利用される仮想通貨を XRP と言います。一般的には、どちらもリップルと呼びますが、厳密にはリップルと XRP は異なります。

ビットコインは、主に個人間の決済を目的とした仮想通貨であるのに対して、リップルは企業間取引、および国際間取引を目的とした仮想通貨です。もちろん、ビットコインも企業間取引・国際間取引に利用できますし、逆にリップルも個人間の決済に利用できます。

リップルは決済システムであり、XRP はそのネットワーク上で利用される通貨であるため、一見すると仮想通貨ではないように思えるかもしれません。しかし XRP は、ブロックチェーンの技術をベースとして発行しているため、XRP は仮想通貨として分類されます。

リップルの特徴

XRP は決済通貨の他に、ブリッジ通貨(異なる通貨の橋渡しとなる通貨)としての役割を担っています。例えば、日本円から米ドルに交換して国際送金する場合、銀行を経由するため時間と手数料がかかります。しかし、日本円から XRP、そして米ドルの順番に交換して送金した場合、銀行を経由した場合と比べて、低コストかつ短時間で行うことが可能です。

RippleNet による流通
RippleNet による流通
(c) 2021 Ripple, All Rights Reserved.

XRP の特徴のひとつに中央集権であることが挙げられます。一般的に仮想通貨はユーザ同士のコミュニティで運営する非中央集権ですが、XRP は発行元であるリップル社が管理・運営を行う中央集権です。中央集権にすることによって、決済の処理速度や意思決定が高速化され、処理コストの削減を実現しています。

また XRP は、発行上限枚数が多いのも特徴のひとつです。例えば、ビットコインの発行上限枚数は 2,100 万枚ですが、リップルの発行上限枚数は 1,000 億枚です。ただし、そのうちの 70 億枚はリップル社が保有し、550 億枚は市場価格を暴落させないために凍結されています。

リップルのコンセンサス・アルゴリズム

仮想通貨では、ブロックチェーンの技術を用いて取引の正当性を検証します。ブロックチェーンでは、ネットワーク上のすべての参加者に分散して同等の情報を記録します。この記録に食い違いが出ないように、各リクエストが正しいのか検証するためのルールがコンセンサス・アルゴリズムです。

つまり、コンセンサス・アルゴリズムは、不特定多数の参加者の間で正しく合意形成を得るための仕組みです。そのためコンセンサス・アルゴリズムは、「合意形成アルゴリズム」や「合意形成」と呼ばれることもあります。

コンセンサス・アルゴリズムは仮想通貨によって様々であり、XRP では PoC(Proof of Consensus)が採用されています。PoC は、管理主体(リップル社)が存在する中央集権型のコンセンサス・アルゴリズムです。リップル社が管理するバリデーター(承認者)による多数決によって合意されます。バリデーターは、ユニークノードリスト(UNL)とも呼ばれます。

多くのバリデーターは、リップル社が管理しています。XRP のすべての取引はバリデーターによって検証されますが、一定数のバリデーターが正しいと認めない限り取引は破棄されます。XRP はバリデーターと、それを管理するリップル社によって承認作業が行われるため、リップル社の信頼において取引が成立しています。

ILP(Inter Ledger Protocol)

ILP(Inter Ledger Protocol)は、複数の台帳間の決済を可能にするプロトコルです。例えば、現在の金融機関は、それぞれが独自の台帳を用いて運用しています。そのため、金融機関をまたいだ決済では、それぞれ台帳で処理を行い、その情報を共有する必要があります。しかし、金融機関が ILP に準拠することで、金融機関をまたいだ決済や、通貨をまたいだ決済が迅速になる可能性があります。

もしも ILP に多くの金融機関が接続していれば、送金者・受金者の情報や本人確認、信用調査などの時間を短縮することが可能です。そのため、リップルは世界各国の銀行と提携し、国際送金プロジェクトを進めています。

0
SHARE
Twitter
@murashun
お問い合わせ
murashun@gmail.com
ご質問(マシュマロ)
https://marshmallow-qa.com/murashun
ご支援(Stripe)
https://checkout.stripe.com/