bitFlyer の新規アカウント作成手順

事前準備

bitFlyer(ビットフライヤー)の新規アカウントを作成するにあたり、事前に以下を用意する必要があります。

メールアドレス
無料で取得可能なメールアドレスでも構いません。Gmail や Outlook などのメールアドレスを用意しましょう。
本人確認書類
個人の場合は、運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カードのいずれかを用意します。法人の場合は、登記事項証明書が必要になります。
銀行口座
ビットフライヤーに入金、または出金するための銀行口座を用意します。ビットフライヤーは、登録情報をもとに金融機関に本人確認を行います。登録情報に問題がなければ、最短で当日中に銀行口座情報の確認が完了します。

新規アカウントの作成手順

まずは、ビットフライヤーの公式サイトにアクセスします。

メールアドレスの登録

トップページからメールアドレスを入力し、登録ボタンをクリックします。

メールアドレスの登録
メールアドレスの登録

メールアドレスの確認

入力したメールアドレス宛に、登録確認メールが届きます。メール本文中の URL を開くか、登録確認メールに書かれたキーワードを、以下の画面に入力します。

アカウント登録確認メールの送信
アカウント登録確認メールの送信
アカウント登録確認メール
アカウント登録確認メール

同意事項に同意する

以下の画面に書かれている同意事項を確認の上、チェックボックスにチェックを入れます。

同意事項の確認と同意
同意事項の確認と同意

二段階認証の設定

二段階認証の設定画面では、二段階認証を携帯電話の SMS、または認証アプリから選択できます。セキュリティの観点から、二段階認証は必ず設定するようにしましょう。

二段階認証の設定
二段階認証の設定

携帯電話の SMS で受取る場合は、SMS が受信できる携帯電話番号を入力します。

携帯電話の SMS で受取る
携帯電話の SMS で受取る

認証アプリを使う場合は、以下の画面に示された認証アプリのいずれかをスマホにインストールする必要があります。

認証アプリを使う
認証アプリを使う

以上で、アカウントの登録は完了です。

アカウントクラス

ビットフライヤーには、アカウントクラスが2種類あります。アカウントクラスとは口座のグレードのことで、グレードに応じて利用できる機能が異なります。

ウォレットクラス
ウォレットクラスとは、アカウントを登録したばかりのグレードです。仮想通貨の送受信や、日本円の入出金は可能ですが、仮想通貨の取引は行なえません。また、送金する金額にも上限が設けられており、7 日間で 10 万円までとなっています。
トレードクラス
トレードクラスは、ビットフライヤーのすべての機能が利用可能で、ウォレットクラスにある上限などもありません。ウォレットクラスからトレードクラスにアップグレードするためには、本人確認作業が必要にあります。

本人確認作業

アカウントクラスをウォレットクラスからトレードクラスにアップグレードするためには、本人確認作業を行います。本人確認作業は、本名、生年月日、住所、職業、電話番号などを入力します。

金融商品の取引口座は、本人確認(KYC:Know Your Customer)が必要になります。本人確認とは「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に準拠して、口座開設時などに義務付けられる本人確認手続きのことです。この法律は、マネーロンダリングの防止や、テロに対する資金供与の防止に関する国際条約等の的確な実施を確保することを目的としています。

事前準備で用意した書類のいずれかひとつを選択して、アップロードを行います。この際、ピンぼけ、汚損、見切れ・フレームアウト、反射などによって、本人確認ができなかった場合、再提出を求められる場合があります。

銀行口座の登録

銀行口座情報確認より、入出金に利用する銀行口座情報を入力します。入力する項目は、銀行名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義の5項目です。

銀行口座の確認は、登録情報に問題がなければ、最短で当日中に完了します。確認が完了すると、日本円の入金ができるようになります。

ハガキの郵送

本人の住所確認のためにビットフライヤーからハガキが郵送されます。ハガキの到着までは最短で 2 日程度、平均で 1 週間程度かかります。ハガキの受け取りを以って、トレードクラスへのアップグレードは完了します。システムの反映は、受け取りから 24 時間以内に行われます。

0
SHARE
Twitter
@murashun
お問い合わせ
murashun@gmail.com
ご質問(マシュマロ)
https://marshmallow-qa.com/murashun
ご支援(Stripe)
https://checkout.stripe.com/